企業・団体の皆様へ

特定非営利活動法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンは、2017年2月10日に、所轄庁である千葉県より認定NPO法人として認定されました。

ルーム・トゥ・リードとパートナーシップを組むことで、貴社の組織目標とルーム・トゥ・リードのプログラム目標を融合することができ、貴社の価値観と社会的責任をステークホルダーに示すことができます。慈善活動に取り組んでいる企業は、従業員のモラルが高まり、社会的イメージが向上し、顧客の忠誠心も高まることが証明されています。世界中のパートナーがビジネス目標を達成すると同時に、ルーム・トゥ・リードのミッションをサポートしています。

世界中の子ども達へ、一緒に教育という生涯の贈り物を届けませんか?

こちらのよくあるご質問もご覧ください。


税制上の優遇措置

特定非営利活動法人ルーム・トゥ・リード・ジャパンは、認定NPO法人 [*1]として認定されておりますので、寄付をいただく法人の皆さまは、税制上の優遇措置を受けることができます。

[*1] 認定NPO法人とは、運営組織・事業活動が適正で公益の増進に寄与する団体として、一定の基準を満たしていると所轄庁の認定をうけたNPO法人をいいます。全NPO法人の中でも、認定NPO法人として認可されている団体は、わずか2%以下です。

「法人」からのご寄付について:損金算入限度額の枠が拡大されます

認定NPO法人への寄付を行うことによって、「特別損金算入限度額」が適用されるため、一般のNPO法人への寄付と比較して、経費にできる寄付金の限度額が高くなります。

特別損金算入限度額 の算式は、以下のとおりです。

【算式】(資本金等×0.375% + 所得金額×6.25%)× 0.5 [*2]

【例】資本金1億円、所得金額2,000万円の場合の特別損金算入限度額
(1億円×0.375%+2,000万円×6.25%)×0.5=812,500円

[*2] 1事業年度=12ケ月の場合