bookbaton

ブックバトンプロジェクトとは?

ブックバトンプロジェクトは、会社や社員の皆さんの自宅にある読み終えた本や、CD・DVD・ゲームを送っていただくと、株式会社バリューブックスによる買取り金額が国際NGOルーム・トゥ・リードに贈られる新しい寄付の仕組みです。
皆様のご寄付は、非識字や男女間の不平等のない世界を実現するために大切に使わせていただきます。
ルーム・トゥ・リードでは設立以来、現在までに21カ国、49,000か所以上のコミュニティで3,200万人以上の子ども達を支援し、2025年までに4,000万人の支援を目標としています。
本を通して一人でも多くの子どもへ教育を届けませんか?

申し込みの流れ

本をまとめて会社で集めても、社員の方がご自宅からお送りくださってもOK。
5点から送料無料です。

申し込みの流れ

ルーム・トゥ・リードとは?

ルーム・トゥ・リードは、"子どもの教育が世界を変える"との信念に基づき2000年に設立され、非識字や男女間の不平等のない世界を実現するために活動する非営利団体です。私達は歴史的に低所得地域に住む子ども達が識字能力と読書習慣を身につけ、少女達が中等教育を修了し、人生の重要な決断をするためのスキルを身につけられるよう支援することで、この目標を達成しようとしています。政府やパートナー団体とも協力し、大きなスケールで子ども達にインパクトをもたらしています。リモートでの学習支援も加わり、現在までに21カ国、49,000か所以上のコミュニティで3,200万人以上の子ども達を支援し、2025年までに4,000万人の支援を目標としています。

詳しくはウェブサイトをご覧ください。
https://japan.roomtoread.org/

いただいた寄付で、ルーム・トゥ・リードが行えること



7,500円:子ども1人の識字教育プログラムを1年分
15,000円:少女1人のメンタリングを1年分
52,500円:少女1人へ女子教育プログラムを1年分
150,000円:子ども20人の識字教育プログラムを1年分
300,000円:図書室司書や教師の育成費用 1年分
※急激な物価高や為替変動により、各地で活動費用が高騰しています。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

ブックバトンプロジェクトを御社のCSR活動に取り入れませんか?
これまで、100社以上の企業や団体、学校機関からご支援をいただいています。
参加企業一覧はこちらのページをご参考ください。

導入プロセスなどご案内させていただきます。
御社のCSR活動のご参考となりましたら幸いです。

ブックバトン参加申込ウェブフォーム

ご質問はjapan@roomtoread.orgまでお気軽にお問合せください。