Room to Read  World Change Starts with Educated Children

 

学校建設プログラム

新しい教室を作る

開発途上国、とくに地方の村々において、十分な学校施設があることの方が稀です。ルーム・トゥ・リードは、地元コミュニティとパートナーシップを組み、安全で、明るい日差しの差し込む、子どもたちのための教室を作り、よりよい学習環境を提供しています。

修繕による学校の再生

予算不足によって、修繕されないままの教室を使わざるを得ない状況もよく見られます。ルーム・トゥ・リードは、既存の学校施設を改修し、照明や換気装置の整備、周囲からの騒音制御を施し、子どもにとって居心地の良い教室にするために内装の修繕等も行っています。

教室のビフォー・アフター

image

image

 

右側の写真は、ルーム・トゥ・リードの学校建設プログラムによってネパールの村に建設された学校の一室です。以前は、左側の写真のように、たいへん暗く、傷だらけの教室内で勉強をしていました。

長期的な変化のための共同投資

ルーム・トゥ・リードは、これまでにアジア・アフリカに約1,800の校舎を新設しました。現地でのプロジェクト推進、建設資材や労働力の供出によって、地元コミュニティによる共同投資がなされています。学校施設は、公立の学校として、地方政府とコミュニティによって所有、管理されます。

「教育は、世界を変える最も強力な武器となります」
ネルソン・マンデラ

安全で明るい教室で学ぶ

Room to Read Nepal

開発途上国、とくに地方の村々において、適切な環境を備えた学校が不足しています。政府からの予算も限られているため、公立の学校の多くは、土の床やトタン屋根ででき、今にも崩れてしまいそうなほど老朽化しています。子どもたちにとって安全な環境ではないとわかってはいても、他に選択肢がないのです。

他にも、生徒の数に対して、教室や机、椅子の数がまったく足りていないという問題も起きています。ある村では、きちんとした校舎はあるのですが、40人用の教室に80人もの子どもが肩を寄せ合って授業をうけています。

ルーム・トゥ・リードは、地元コミュニティとパートナーシップを組み、安全で、明るい日差しの差し込む教室を建設しています。子どもたちのための教室で、質の高い教育を受けることによって、それぞれが持つ本当の可能性を実現できることができると信じています。

 

チャレンジ援助モデル:コミュニティによる共同投資

ルーム・トゥ・リードは、学校を建設する村やコミュニティをパートナーとして、プロジェクトの管理責任の一端を担ってもらっています。チャレンジ援助モデルというのは、コミュニティとのパートナーシップの形であり、建設費用や資材を提供する、あるいは一緒に汗を流す(労働力)ことで、コミュニティも学校建設に投資をしています。このモデルによって目指すのは、コミュニティの人びとが学校建設に主体的に関わり、子どもの教育に対する意識を高めること、そして長期的な成功をおさめることです。

既存施設の修繕

新しい学校を建てるだけではなく、ルーム・トゥ・リードは、既存の学校施設を改修し、照明、換気装置、お手洗いの整備、周囲からの騒音の制御を施し、より子どもにとって居心地の良い教室にするため内装の修繕等も行っています。このような設備の修繕は、子どもたちの学びに確実によい影響を与えており、学校を長期にわたって大切に守りつづけるための投資と考えています。

みんなで守りつづける学校

image

ルーム・トゥ・リードの支援によって建設された学校は、地方政府とコミュニティが所有者となり、責任をもって運営、管理がなされます。

学校には、必ず図書室が併設されるので、子どもたちは自分たちの学びと成長のためのリソースにいつでも手を伸ばすことができます。

 

学校建設プログラムの実績

  2012年までの総数 2013年の建設数(予定)   2012年までの総数 2013年の建設数(予定)
バングラデシュ 22 19 南アフリカ - -
カンボジア 21 20 スリランカ 372 23
インド - - タンザニア 15 18
ラオス 207 18 ベトナム 120 -
ネパール 986 60 ザンビア - -

image

2015年までに1000万人の子ども達の人生に、教育を通じてインパクトを与えることができました。
次の目標は、2020年までに
1500万人の子ども達に教育を届けることです。
引き続きご支援お願いいたします。

寄付はこちらから

OUR IMPACT

教育機会を得た子どもたち
1160万人

識字教育プログラム
識字教育プログラム提携校 18,696校
プログラムの恩恵を受けた子どもたち 9,900,000名
トレーニングした教師・司書 9,232名
現地語出版した児童書 1300タイトル
児童書の配布 18,000,000冊
生徒一人当たりの貸出冊数(平均) 9.5冊
女子教育プログラム
女子教育プログラム参加者 38,503名
次学年への進学率 94%
ライフスキルトレーニングへの出席率 85%
中退率 9%
中等学校卒業者数 2363名
高等教育(大学等)への進学率 67%

2017/11/04 更新

image

アニュアルレポート
ルーム・トゥ・リードの年間活動報告
詳細はこちら
 

image

女子教育プログラム報告書
女子教育プログラムの最新情報とサポートを受ける少女達からの報告
詳細はこちら
 

image

Supporters' Room
サポーターによるイベントや企画の最新情報
詳細はこちら
 
 
  • トップページ
  • Webサイト・制作チーム
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 著作権・商標
  • 個人情報について
  • グローバルサイトへ
  • サイトマップ
 

powered by DNP Digitalcom