Room to Read  World Change Starts with Educated Children

 

図書館・図書室プログラム

本から学ぶ

image

子どもたちには、自分の力で読み書きができ、他の人の気持ちを理解し、そして人生をかけて学び続ける、そういう大人になってほしいと願っています。そのためには、時間をかけて、たくさんの活字に触れることが大切です。発展途上国には子ども向けの本は極端に少なく、一冊の教科書しか読むものがないという子どもたちが大勢います。ルーム・トゥ・リードはそのような現状を変えるために、図書館・図書室にはたくさんの本や学習教材を備え、安全で心地よい学習環境を子どもたちに提供しています。

 

年間貸し出し総数:900万冊

image

2010年には、約900万冊の本が貸し出されました。これは1日あたり3万4,289冊、1分あたり95冊の本が子どもたちの手にわたっているということです。

 

教育政策への助言

ルーム・トゥ・リードは、支援国政府や活動地域の自治体に働きかけ、教育政策の立案サポートを行っています。最近の成果としては、カンボジアにおいて全国の学校図書室における要件の見直しが行われ、設備面の水準および司書の賃金基準が改訂されました。

図書館・図書室のもたらす大きな変化

80%

複数の支援国に対して一斉におこなった調査から、図書館・図書室がもたらす教育上の効果は明らかです。ある地方では、1日に1時間以上の読書の習慣がある子どもの割合は、本を借りられる環境にある子どもたちは、そうではない子どもたちよりも80%も多いという結果が出ています。

 

15,000 の図書館・図書室から広がる世界

子どもたちは、自分の年齢や文化に合ったおもしろい本や学習ツールを手にすることで、学ぶことへの興味と情熱をかきたてられるのです。ルーム・トゥ・リードは2000年の設立から、アジア・アフリカに15,000以上の図書館・図書室を設置しています。

"読み書きができること、これは一生を左右する学びのはじまりです。また、身体の成長と健康を促し、さらには民主主義への参加と良き市民となる道標となります"
-コフィ・アナン 第7代 国際連合事務総長

子どものための場所づくり

image

学校の図書館・図書室は、子どものためにつくられる唯一の場所であるといえます。友達と話したり、遊んだりしながら、子どもたちが効果的に学べる環境づくりが必要です。ルーム・トゥ・リードの設置する図書館・図書室は、大きさも形もさまざまな種類がありますが、すべてに共通していることがあります。それは、学習ツールとしてのパズルやゲーム、子どもの背丈に合わせた家具、カラフルな内装、そして棚いっぱいの現地語で書かれた本です。

それでも、図書館・図書室を設置することは、最初の一歩に過ぎません。私たちは子どもたちが学校にいる間に図書館・図書室で十分の時間を過ごせるように学校の管理責任者に働きかけたり、教師が授業の中で本や学習ツールを効果的に使うことができるようなトレーニングを提供したりしています。

 

コミュニティとの共同投資

image

図書館・図書室を設置するとき、必ず地元のコミュニティによる投資を求めています。子どもの親たち、コミュニティの長老、学校の管理責任者は、労働力や資材などを提供することでプロジェクトに貢献をしています。完成した図書館・図書室は、現地の教育省とコミュニティが所有し、施設の維持管理および人員の確保についても責任を持って、運営されます。ルーム・トゥ・リードは、最初の3年間は運用管理のトレーニング等を提供し、長期的、安定的な運営の基礎作りを助けています。

 

初級者から上級者まで

image

ルーム・トゥ・リードの図書館・図書室には、子どもたちの想像力を豊かにするようなその国や土地の文化に合った本を配置しています。さらに、読書レベル別に、童話、ノンフィクション、シリーズものといった分類を行い、自分のレベルにあった本を探して、学べるようにしています。子どもたちは読む力がついてくると、上のレベルの本に喜んで挑戦するようになります。

 

これまでの成果

ルーム・トゥ・リードは、2000年の設立以来、発展途上国において16,000以上もの図書館・図書室を設置してきました(2014年5月現在)。子どもたちの好奇心を刺激する楽しく、カラフルな本、その国や土地の文化に適した本を提供してきました。ルーム・トゥ・リードの現地チームは、その国の出身者で占められています。彼らによって、図書館・図書室の運営管理のトレーニングが提供され、アドバイスを行っています。ルーム・トゥ・リードの図書館・図書室によって、2012年末までに約880万人の子どもたちが本を手にすることができました。皆さまの支援によって、さらにたくさんの子どもたちに同じような機会を提供できると信じ、活動をつづけていきます。

図書館・図書室プログラムを支援する
1館/1室をスポンサーすることにご興味がある場合は、こちらをご覧ください。

2012年までの総数 2013年(予定)
バングラデシュ 375 90
カンボジア 1,531 91
インド 5,765 656
ラオス 1,049 55
ネパール 3,431 175
南アフリカ 358 45
スリランカ 1,464 140
タンザニア 15 16
ベトナム 672 90
ザンビア 432 25

image

2015年までに1000万人の子ども達の人生に、教育を通じてインパクトを与えることができました。
次の目標は、2020年までに
1500万人の子ども達に教育を届けることです。
引き続きご支援お願いいたします。

寄付はこちらから

OUR IMPACT

教育機会を得た子どもたち
1160万人

識字教育プログラム
識字教育プログラム提携校 18,696校
プログラムの恩恵を受けた子どもたち 9,900,000名
トレーニングした教師・司書 9,232名
現地語出版した児童書 1300タイトル
児童書の配布 18,000,000冊
生徒一人当たりの貸出冊数(平均) 9.5冊
女子教育プログラム
女子教育プログラム参加者 38,503名
次学年への進学率 94%
ライフスキルトレーニングへの出席率 85%
中退率 9%
中等学校卒業者数 2363名
高等教育(大学等)への進学率 67%

2017/11/04 更新

image

アニュアルレポート
ルーム・トゥ・リードの年間活動報告
詳細はこちら
 

image

女子教育プログラム報告書
女子教育プログラムの最新情報とサポートを受ける少女達からの報告
詳細はこちら
 

image

Supporters' Room
サポーターによるイベントや企画の最新情報
詳細はこちら
 
 
  • トップページ
  • Webサイト・制作チーム
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 著作権・商標
  • 個人情報について
  • グローバルサイトへ
  • サイトマップ
 

powered by DNP Digitalcom