Room to Read  World Change Starts with Educated Children

 

ザンビア

ザンビアの概況

ザンビア

ザンビアはサハラ砂漠以南のサブサハラ・アフリカに位置し、その歴史は200万年前に遡ります。世界の七不思議のひとつであり、ザンビアでは「モシ・オ・トゥニャ(雷鳴轟く水煙)」と呼ばれる壮大なヴィクトリアの滝を有しています。

その自然美に加え、多くの天然資源に恵まれ、さらにアフリカ南部の45%の真水がザンビアに保水されています。しかし、同時に限られた国内外からの投資、権威主義による弊害、お粗末なインフラ、経済破綻、アフリカでも最も高いレベルのHIV感染率など、様々な問題に長年苦しめられてきました。

歴史的にザンビアは、民族、宗教、政治的闘争で苦しんできたアフリカ近隣8ヵ国と比べると平和なことで知られています。1960年代、ザンビアが共和国として独立したとき、ザンビアは世界第3位の銅の産出国であり、アフリカ大陸の中で最も裕福な国のひとつでした。しかしながら、1975年に世界の銅市場が下落し、その後に政治は腐敗、誤った政策が続いたことによって、現在では世界で最も貧しい国に数えられるようなりました。国民の78%が貧困レベルでの暮らしを強いられています。

とりわけHIV感染、エイズ発症とマラリアによる健康被害は、最も大きな困難であり、ザンビアの開発を脅かしています。ザンビアの成人の約14%がHIVに感染しており、20%の子どもが感染症により片親あるいは両親を失っています。

 

教育面の課題

国情報
人口 1300万人
国土面積 753,600Km2
教育言語 ニャンジャ語、英語
活動開始 2007年
オフィス所在地 ルサカ
活動地域 ルサカ(東・南部の州)

ザンビアの人口の半数以上が16歳以下であるため、教育制度は国の大きな負担となり、教育資源の配置を困難なものとしています。教育インフラの整備は全体的に遅れており、教師の訓練も不十分です。また、都市部と地方の学校では手に入る教材の差が大きく、常に問題となっています。結果として、26万人もの7~13歳の子どもたちが学校に通うことができない状況です。

識字率は過去20年間でわずかに向上しましたが、男女格差は大きく、女性は64%しか読み書きができません。

ザンビア政府は、1996年に教育の普及率の向上を約束し、教育における達成目標を掲げ、1年生から7年生までの教育の無償化を決定しました。この方向性は正しいものですが、全ての子どもたちが質の高い教育を受けられるまでには長い道のりが待っています。

 

プログラムと成果

これまでの成果
図書館・図書室プログラム 315室
現地語出版プログラム -
学校建設プログラム -
女子教育プログラム 657名

ルーム・トゥ・リード・ザンビアは2007年に発足し、図書館・図書室プログラムを通じた教育インフラの整備と、教材の普及に重点を置いた活動をスタートさせました。その後、現地語出版プログラムおよび読み書き能力育成プログラムによって、教材と指導の質を高める取り組みも行っています。

教育における大きな男女格差を是正するため、特に中等教育の女子学生を対象に女子教育プログラムを導入し、ライフスキルを習得することに焦点をあてた活動を行っています。

 

現地スタッフのご紹介

カントリー・ディレクター サマンサ・チューラ

カントリー・ディレクター サマンサ・チューラ
イギリスでソーシャルワーカーとして研修を受けたサマンサは、ロンドン周辺の問題を抱えた大人や子どもたちを支援する仕事をしていました。その後、1990年代にザンビアに移住し、ブリティッシュ・カウンシルのザンビア支部でプログラムのデザイン、開発、管理を担当しました。

サマンサは、「仕事で一番嬉しいことは、1年生の子が初めて文字を読んでいるのを見ることです」と、話します。「つっかえながらも、何でも読もうとするのです、黒板に書かれた文字だけではなく、レジ袋やトラックに書かれた文字にいたるまで。見るたびに喜びで涙が溢れてきます」

休みの日には、行ったことのないところへ旅行したり、アート・ギャラリーを訪れたりする事が好きなのだそうです。

 

image

2015年までに1000万人の子ども達の人生に、教育を通じてインパクトを与えることができました。
次の目標は、2020年までに
1500万人の子ども達に教育を届けることです。
引き続きご支援お願いいたします。

寄付はこちらから

OUR IMPACT

教育機会を得た子どもたち
1160万人

識字教育プログラム
識字教育プログラム提携校 18,696校
プログラムの恩恵を受けた子どもたち 9,900,000名
トレーニングした教師・司書 9,232名
現地語出版した児童書 1300タイトル
児童書の配布 18,000,000冊
生徒一人当たりの貸出冊数(平均) 9.5冊
女子教育プログラム
女子教育プログラム参加者 38,503名
次学年への進学率 94%
ライフスキルトレーニングへの出席率 85%
中退率 9%
中等学校卒業者数 2363名
高等教育(大学等)への進学率 67%

2017/11/04 更新

image

アニュアルレポート
ルーム・トゥ・リードの年間活動報告
詳細はこちら
 

image

女子教育プログラム報告書
女子教育プログラムの最新情報とサポートを受ける少女達からの報告
詳細はこちら
 

image

Supporters' Room
サポーターによるイベントや企画の最新情報
詳細はこちら
 
 
  • トップページ
  • Webサイト・制作チーム
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 著作権・商標
  • 個人情報について
  • グローバルサイトへ
  • サイトマップ
 

powered by DNP Digitalcom