Room to Read  World Change Starts with Educated Children

 

ベトナム

ベトナムの概況

ベトナム

インドシナ半島の東部、南シナ海に沿って長い海岸線をもつベトナムには、約9000万人の人びとが住んでいます。

壮麗で肥沃な国は長い植民地時代を経て、1975年にベトナム社会主義共和国として統一されたものの、貧困、抑圧と国際社会からの孤立という困難が続きました。現在、世界で最も人口の多い国のひとつであると同時に、世界で最も貧しい国のひとつでもあります。ベトナム人の多くが一日2USドル以下で生活しています。

人口の22%以上が貧困層です。厳しい経済的状況も、インフラ面の不整備も、長い戦争の歴史によるものです。1980年代、政権政党によって、経済と生活水準を改善する試みとして広範囲にわたる一連の変革(ドイモイ)が断行されました。ドイモイによって、民間企業を奨励し、外国の投資を引き寄せ、ベトナムはグローバル経済の仲間入りを果たし、農業中心から工業中心への転換が進められました。

都市部の中流階級の若者たちはビジネスの世界とつながる機会を切望していますが、実際には、3分の2のベトナム人が農業に従事しています。

 

教育面の課題

国情報
人口 8700万人
国土面積 331,600Km2
教育言語 ベトナム語
活動開始 2001年
オフィス所在地 ホーチミン市、ハノイ、チャビン、カントー
活動地域 カントー市、ホーチミン市、ロンアン、タイグエン、ティエンザン、チャビン、トゥエンクアン、ビンロン

image

戦争と貧困の歴史は、ベトナムが効果的な教育インフラを開発することを阻んできました。人口の33%が15歳以下のベトナムでは、教育システムの負担は大きくなっています。ドイモイによって中等教育の普及を目指して改善を重ねていますが、知識集約型の経済社会の構築はベトナムにおいてまったく新しいチャレンジであり、とりわけ地方にとっては非常に厳しい現実に直面しています。

学校には、子どもたちのために十分な教師も設備もないため、基本的には1日の授業時間は半日のみです。教材も不足しています。地方では、戦争で道路が壊されたままで通学路すら安全ではありません。それでも、一番近くの学校まで何キロも歩いて通う子どもは大勢います。家族も子どもたちに高校課程まで修了してもらいたいと思っていますが、特に女子の多くは生計を支えるために退学を余儀なくされます。

 

プログラムと成果

これまでの成果
図書館・図書室プログラム 567室
現地語出版プログラム 49タイトル
学校建設プログラム 120校
女子教育プログラム 1,972名

ルーム・トゥ・リード・ベトナムは、2番目の支援国として2001年に設立されました。メコンデルタの数か所から活動に着手し、現在では北部から南部までの多くのコミュニティに拡大しています。

ベトナムでは学校建設、図書館・図書室、現地語出版などの教育インフラの整備に焦点を当てています。現地語出版プログラムにおいては、授業内での読み聞かせに使用される大きなサイズの本の出版に力を入れています。また、女子教育プログラムも実施しており、最近では小学生の識字教育のための読み書き能力育成プログラムも導入しました。

主なパートナー:教育省、ベトナム友好協会連合

 

現地スタッフのご紹介

カントリー・ディレクター フォン・レー

カントリー・ディレクター フォン・レー
フォンは非営利セクターで20年以上の経験があり、世界銀行やオーストラリア国際開発庁、アクション・エイド、国際連合食糧農業機関などの世界的な開発機関との仕事をしてきました。ところが、フォンのキャリアの始まりは(まさにルーム・トゥ・リードの活動そのものですが)、図書館の司書だったのです。

現在、ルーム・トゥ・リード・ベトナムのカントリー・ディレクターを務めるフォンは、仕事で出会う子どもたちから聞くたくさんのうれしい報告にインスピレーションを受け、さらに頑張ろうという気持ちになると話します。「子どもたちが私に元気をくれ、仕事での困難や挑戦に立ち向かう手助けをしてくれるのです」と、言います。

休みの日には、大好きな料理をしたり、子どもたちに本を読んであげたりしています。「自分の子どもたちが、本に対する愛情を深めながら成長する姿を見ているときが、とても幸せです」と語ってくれました。

 

image

2015年までに1000万人の子ども達の人生に、教育を通じてインパクトを与えることができました。
次の目標は、2020年までに
1500万人の子ども達に教育を届けることです。
引き続きご支援お願いいたします。

寄付はこちらから

OUR IMPACT

教育機会を得た子どもたち
1160万人

識字教育プログラム
識字教育プログラム提携校 18,696校
プログラムの恩恵を受けた子どもたち 9,900,000名
トレーニングした教師・司書 9,232名
現地語出版した児童書 1300タイトル
児童書の配布 18,000,000冊
生徒一人当たりの貸出冊数(平均) 9.5冊
女子教育プログラム
女子教育プログラム参加者 38,503名
次学年への進学率 94%
ライフスキルトレーニングへの出席率 85%
中退率 9%
中等学校卒業者数 2363名
高等教育(大学等)への進学率 67%

2017/11/04 更新

image

アニュアルレポート
ルーム・トゥ・リードの年間活動報告
詳細はこちら
 

image

女子教育プログラム報告書
女子教育プログラムの最新情報とサポートを受ける少女達からの報告
詳細はこちら
 

image

Supporters' Room
サポーターによるイベントや企画の最新情報
詳細はこちら
 
 
  • トップページ
  • Webサイト・制作チーム
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 著作権・商標
  • 個人情報について
  • グローバルサイトへ
  • サイトマップ
 

powered by DNP Digitalcom