Room to Read  World Change Starts with Educated Children

 

ラオス

ラオスの概況

ラオス

ラオスは、東南アジアで唯一内陸に位置しており、西はタイ、東はベトナムと国境を接しています。1975年、革命によりパテート・ラーオ(共産主義勢力)によって6世紀続いた王制が廃止され、ラオス人民民主共和国が樹立されました。

革命以来、長年国際的に孤立し、経済的な困窮が共産主義国家の発展を遅らせました。ラオスは、世界最貧国かつ後期開発途上国のひとつに数えられています。

ラオスの国土は、山と未開の熱帯雨林で覆われており、耕作に適した土地はほとんどありません。国土のたった5%の耕作地に対して、人口の約80%が農業に従事しています。米、トウモロコシ、タバコ、コーヒーが主要な農作物です。

1986年に共産主義政府が民営化を許可したことから、ゆるやかな経済成長が続いています。近年では、海外からの投資を積極的に誘致しているものの、ラオスの人口の4分の3は一日あたり2USドル以下で生活しています。地方では、電気も飲み水もなく、この国の極めて貧弱なインフラ状況を示しています。

 

教育面の課題

国情報
人口 700万人
国土面積 237,000Km2
教育言語 ラオ語
活動開始 2005年
オフィス所在地 Vientiane(ヴィエンチャン)
活動地域 ボーリカムサイ県
チャンパーサック県
カムムアン県
ポンサーリー県
サーラワン県
サワンナケート県
ヴィエンチャン都
ヴィエンチャン県
サイニャブーリー県

歴史的に、唯一ラオ族のみが正規の教育を受けてきました。ラオスに住む他の民族は書き言葉を持たず、仏教寺院において僧侶が男子生徒にのみ教育を施してきました。フランスによる植民地時代には、フランス語での中等教育システムを設立し、教育をうけた限られたエリート層が生まれました。1950年代後半に、ラオ語による指導が開始されました。ラオ語を簡素化し、より多くの国民に使われるように政府主導で取り組みがなされました。

ラオスにおける識字率は上昇しつつありますが、手に入る読み物は不足しています。教師たちは給料が低いため、他でも収入を得なくてはならず、一日に数時間しか教える時間がないのです。教室、教科書、教育的資源、教師向けの指導書、図書館・図書室など、すべてが不足しており、初等教育における大きな障害となっています。

初等・中等教育は男女問わず無償です。しかしながら、農地での仕事や家族の収入に貢献することが求められているため、女子の識字率は男子に比べ17%も低くなっています。

 

プログラムと成果

ルーム・トゥ・リードのラオスでの活動は、もっとも貧しい地域における現状を鑑みて、教育インフラの整備と質の高い教材の確保に重点を置いています。

2005年に学校建築、図書館・図書室、現地語出版の3つのプログラムに着手し、現在では女子教育、読み書き能力育成プログラムまで活動を拡大しています。

2011年、ルーム・トゥ・リード・ラオスは、ラオス政府と新たな覚書を交わし、今後5年間のプログラム実施及び拡大に関する計画について合意しました。

主要パートナー: Action with Lao Children (ALC), District Education Bureau and Sports, Villager Communities, Participatory Development Center (PADECT), Provincial Education Service and Shanti Volunteer Association (SVA)

image

これまでの成果
図書館・図書室プログラム 948室
現地語出版プログラム 100タイトル
学校建設プログラム 172校
女子教育プログラム 1,283名
 

image

2015年までに1000万人の子ども達の人生に、教育を通じてインパクトを与えることができました。
次の目標は、2020年までに
1500万人の子ども達に教育を届けることです。
引き続きご支援お願いいたします。

寄付はこちらから

OUR IMPACT

学校建設プログラム 1,930校
図書館・図書室プログラム 17,534室
現地語出版プログラム 1158タイトル
児童書の配布 15,651,734冊
女子教育プログラム 31,636名
教育機会を得た子どもたち 1000万人

4半期毎に更新

image

アニュアルレポート
ルーム・トゥ・リードの年間活動報告
詳細はこちら
 

image

女子教育プログラム報告書
女子教育プログラムの最新情報とサポートを受ける少女達からの報告
詳細はこちら
 

image

Supporters' Room
サポーターによるイベントや企画の最新情報
詳細はこちら
 
 
  • トップページ
  • Webサイト・制作チーム
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 著作権・商標
  • 個人情報について
  • グローバルサイトへ
  • サイトマップ
 

powered by DNP Digitalcom