Room to Read  World Change Starts with Educated Children

 

グループでの現地訪問

ルーム・トゥ・リードのプロジェクトを訪問できますか?

もちろんです!開発途上国の子どもたちへの支援を知っていただくには、現地のプロジェクトを訪問していただくことが最もよい 方法のひとつです。
寄付者、サポーター、関心をお持ちの方に現地を訪問していただくことのできる日をご用意しています。現地訪問では、ルーム・トゥ・リードの支援によって建設された学校や図書館・図書室を見ていただき、機会があれば奨学生である少女に会うこともできます。所要時間は半日から一日です。詳しくは"現地訪問を希望される方へ"をご覧ください。

現地スタッフは、開発途上国の子どもたちに教育の機会を提供する活動で多忙を極めており、あらかじめご用意した日程以外での訪問希望にはお応えできません。ご協力とご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

ウェブサイトに載っている現地訪問の日に参加できません。現地スタッフと一緒に別の日に訪問することはできますか?

現地スタッフは、プロジェクトの実施を最優先に考えています。子どもたちや教師、スタッフの日常業務への影響は最小に留めながら、支援してくださる方々に自分たちの活動を見ていただく機会を作るため、現地チームと活動パートナーである学校が協力して、現地訪問スケジュールを作成しました。そのため、現地訪問ページに載せた日程以外でのご要望にはお応えできません。最も大事なことは、学校、図書館等は子どもたちが学ぶ場所であり、子どもたちを成功へと導く日常を積み重ねる場所であるということをご理解いただけますようお願い申し上げます。

到着するまで現地ホテルや連絡先がわからないのですが、現地訪問に参加できますか?

訪問は、学校側のスケジュールにより変更となる場合があります。ご旅行中にメールを使えない可能性があると存じますので、現地訪問のスケジュールに急遽変更があった場合でも確実にご連絡ができるよう、現地での連絡先をあらかじめルーム・トゥ・リードに教えていただくことをお勧めします。現地到着後でも結構ですので、現地オフィスに必ずご連絡ください。現地オフィスの連絡先は、お申し込みの方に事前にお伝えします。

現地訪問の具体的な日程を教えてください。

現地訪問は、通常午前7時から10時までの間に、現地オフィスにお集りいただきます。そこで30分ほど、他の参加者や現地スタッフのご紹介と簡単なオリエンテーションを行った後、プロジェクト現地訪問に向けて出発します。カンボジア、インド、ラオス、南アフリカでは所要時間は半日ほどで、ルーム・トゥ・リードの現地オフィスに午後1時半に戻ってきます。ネパール、スリランカ、南アフリカ、ベトナム、ザンビアでは1日の行程で、午後5時半頃に終了となります。バングラデシュでは遠方を訪問するため、2日間の行程となり、催行、現地の交通事情により変動がございます。

現地訪問では何が見られますか?

現地を訪問し、実際の活動をご覧いただくことで、ルーム・トゥ・リードの独創的な活動を直に見ることができ、支援している子どもたち、教師、 職員、現地の人々に会うことができます。

学校訪問は開校期間中に行われるので、現地スタッフは学校職員や現地の教育担当者らと一緒に、どこを見ていただくかを綿密に話し合っています。訪問するプロジェクトには、図書館・図書室プログラム、学校建設プログラム、図書館・図書室設立プログラム、女子教育プログラムがあります。訪問する場所は、活動パートナーである学校に与える影響を最小限にするよう十分に注意して決定されますので、プロジェクトを特定しての見学のご希望にはお応えできません。

ルーム・トゥ・リードが、現地訪問でしてくれることは何ですか?

学校までの往復の送迎、および、わたしたちの活動に関する簡単なオリエンテーションを行います。現地訪問は、ご自分でご自分のことができる方を念頭に設計されており、国内外問わずホテルなど宿泊先もご自分で手配し、自己責任で行動できる方を対象としています。そのため、食事の準備などは一切いたしませんので、食べ物や飲物はご自身でご準備いただきますようお願い申し上げます。

現地訪問に誰が同行してくれるのですか?

現地訪問の参加人数は、1人から12人まで様々です。7月から12月にかけては旅行シーズンということもあり、ルーム・トゥ・リードの現地訪問への参加者も多くなります。現地訪問は、自己責任で行動できる方であればどなたでも参加可能ですので、様々な方が参加くださっています。個人旅行者、大学生、ルーム・トゥ・リードの支援者、サポーターなど多岐に渡ります。

ルーム・トゥ・リードの現地スタッフ(通常はプログラム担当者)が、案内役として同行します。ご訪問時には、現地スタッフがプロジェクトや パートナーである地域の情報についてみなさまのご質問にお答えします。

参加費の25USドルには何が含まれているのですか?

グループ現地訪問へのご登録時に、参加費として25USドルを請求させていただきます。参加費には、現地訪問実施にかかる送迎費や管理費が含まれています。ルーム・トゥ・リードは、学校までの送迎に交通手段と運転手を手配します。

現地訪問をキャンセルした場合、参加費の25USドルは戻ってくるのですか?

3週間以上前までにキャンセルした場合には、全額返金いたします。キャンセルのご連絡は全てメールで travel@roomtoread.orgまで、英語にてお願いいたします。日本語のサポートが必要な場合は、tokyo@roomtoread.jpまでご連絡ください。

申し訳ございませんが、現地訪問日の3週間以内のキャンセルは一切ご返金できませんのでご了承ください。

  • トップページ
  • Webサイト・制作チーム
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 著作権・商標
  • 個人情報について
  • グローバルサイトへ
  • サイトマップ
 

powered by DNP Digitalcom