Room to Read  World Change Starts with Educated Children

  • English
  • お問い合わせ
  • twitter
  • facebook
  • google_plusone
  • YouTube
 

書籍

僕の「天職」は7000人のキャラバンになった-マイクロソフトを飛び出した社会起業家の成長物語-

僕はひとつの組織のリーダーではなく、ひとつの世界規模の運動を率いる多くのリーダーのひとりでありたい。

image

ネパールの山奥、たまたま訪れた地元の小学校で “本のない図書館” に衝撃を受けたジョン・ウッドが、マイクロソフトの経営幹部職を辞して2000年に立ち上げたルーム・トゥ・リード。

あれから10年以上が経ちました。

建設した学校は1,500室以上、図書館・図書室は15,000カ所以上、723の児童書を現地語で出版。配布した児童書の数は1200万冊にのぼります。さらに2万名を超える女子生徒への中等教育修了のサポートを実施するなど、これまでに教育機会を得た子どもたちは780万人に及びます。

しかし、まだ道の途上。

ジョンの2作目となる本書は、前著『マイクロソフトでは出会えなかった天職』の “その後” を伝える内容となります。

その後のジョンとルーム・トゥ・リード

スターバックスの出店スピードをもしのぐ勢いで途上国に図書館を建てる “超成長組織” のリーダーとしての、ジョンの苦悩と試行錯誤。世界的に注目される社会起業家とはいえ、ジョンもひとりの人間です。信じた人物に裏切られ、思わぬハプニングに泣かされるなかで、リーダーとしての自分の至らなさ にいらだつことも一度や二度ではありませんでした。

貧しい暮らしにもめげずいきいきと学ぶ子どもたち。将来を創る子どもたちに質の高い教育を与えようと奮励努力するスタッフ。「2015 年までに 1000 万人の子どもたちに学びの場を届ける」という途方もない目標に向かって、7000人のキャラバンを組み、ジョンとルーム・トゥ・リードは突き進みます。

私たちと一緒にキャラバンの一員となって、途上国の子どもたちの未来について考えてみませんか。

ダイヤモンド社 書籍紹介(立ち読みができます)

Amazonでの購入   単行本   Kindle版

このリンクを通して購入いただいたアフィリエイト収入はルーム・トゥ・リードへの寄付金となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

マイクロソフトでは出会えなかった天職 -僕はこうして社会起業家になった-

僕は「できない理由」ではなくて「どうすればできるか」を考えたいんだ。君はどうだい?

image

いまや世界が注目する社会起業家となったジョン・ウッドは、私たちにこう問いかけます。

「最悪の選択肢は、何もしないこと」。

そんな言葉で締めくくられた1通のメールから、ジョンの挑戦は始まりました。

ルーム・トゥ・リード創設者 ジョン・ウッドの初の著書では、自らが選んだ人生、生涯をかけた挑戦、世界を変えるムーブメントへの呼びかけを伝えます。

マイクロソフトに入社するや頭角を現し、30代前半で早くもオーストラリア・オフィスのマーケティング・ディレクターとして、働きづめの毎日を送っていたジョンが休暇中に出会ったのは、ネパールの厳しい現実でした。

ネパールの厳しい教育環境

ジョンが立ち寄った地元の学校では、どう見ても定員の35人の教室に70人の生徒があふれかえり、案内された図書館にはわずか数冊の本しかありませんでした。バックパッカーが置いていった外国語で書かれた本は、どれも幼い生徒には不向きなものでしたが、それでも本は貴重なため、本棚には鍵までかけられていました。

ルーム・トゥ・リードの最初の一歩

「必ず本を持って、戻ってきます」 校長と約束をしたジョンは、1通のメールを150人の友人・知人に送りました。「本を僕に送ってください。みなさんにとっては小さなことでも、貧困ゆえに教育を受けられない子どもたちにとっては、大きな変化を起こせるのです。 最悪の選択肢は、何もしないこと」

それから1年後、ヤクの背中に3000冊の本を積んでネパールの図書館に本を届けたジョンは、マイクロソフトを辞して、途上国の子どもたちに教育機会を届ける組織「ルーム・トゥ・リード」を立ち上げました。

ダイヤモンド社 書籍紹介(立ち読みができます)

Amazonでの購入はこちらから   単行本   Kindle版

このリンクを通して購入いただいたアフィリエイト収入はルーム・トゥ・リードへの寄付金となります。

 

image

書籍名をクリックするとAmazonから購入できます

「マイクロソフトでは
 出会えなかった天職」

2013年4月1日発売開始

「僕の『天職』は
 7000人のキャラバンになった」

このリンクを通して購入いただいたアフィリエイト収入はルーム・トゥ・リードへの寄付金となります。

OUR IMPACT

学校建設プログラム 1,930校
図書館・図書室プログラム 17,534室
現地語出版プログラム 1158タイトル
児童書の配布 15,651,734冊
女子教育プログラム 31,636名
教育機会を得た子どもたち 1000万人

4半期毎に更新

image

アニュアルレポート
ルーム・トゥ・リードの年間活動報告
詳細はこちら
 

image

女子教育プログラム報告書
女子教育プログラムの最新情報とサポートを受ける少女達からの報告
詳細はこちら
 

image

Supporters' Room
サポーターによるイベントや企画の最新情報
詳細はこちら